BtoB向けWeb受発注システム
BtoB向けWeb受発注システム「entrance Web受注」とは
Webを使用したBtoB向けの受発注システム
「電話やFAXからの注文が多く、営業事務にかかるコストが減らせない」「Web受注システムはすでに導入しているが、操作が難しくて得意先の利用率が上がらない」「注文内容を基幹システムへ入力する際、ミスが発生しコスト増になっている」といった課題を持つ、卸売業、販売会社の受発注業務をサポートするシステムです。
特長
こんなことでお困りではありませんか?
電話やFAXからの注文が多く、営業事務にかかるコストを減らせない
電話での聞き取りミスや、FAXの内容が不鮮明なことにより、受注業務が煩雑になっている。
Web受注システムを導入しているが、得意先の利用率があがらない
「PC操作は難しい」「PC設置スペースの確保ができない」などの理由で、得意先でのシステムの利用率が上がらない。
受注データの入力作業に負荷を感じている
事務員の作業負荷が大きく、入力ミスによる無駄(コスト増)が発生している。
entrance Web受注とは
entrance Web受注は、電話やFAXで受け付けていた得意先からの注文をWebで受け付けるシステムです。entrance Web受注を導入することで、自社と得意先の業務効率化を図ることができます。
受注業務をシステム化することによりデータの転記入力が不要となり、入力ミスによるムダを削減します。
- 得意先の発注業務
タブレットで場所を選ばずどこからでも商品の発注ができます。 - 自社営業担当による代理発注、Webカタログに
自社営業担当が得意先に訪問した際、商品紹介のWebカタログとして利用したり、その場で代理発注ができます。 - 自社内の発注業務
自社店舗から本部への発注業務にも利用できます。
entrance Web受注のポイント
- 受注業務の効率化と得意先の顧客満足度の向上
- 得意先がタブレットを使ってWebから注文することで、受注に関する煩雑な事務処理から解放されます。
- スマホ感覚で発注が行えるため、得意先の利用率がアップします。
- 基幹業務システムとの連携が容易
- 複雑なカスタマイズをすることなく、基幹システムとの連携ができます。データの転記入力が不要となるため、入力ミスによる誤配を軽減します。
- 使いやすい、わかりやすい操作性 タブレットのタップ操作で「かんたん」入力
- 初めての方でも「直感的」にシステムが使えます。
- 「キーワード発注」「お気に入り発注」「履歴発注」といった多彩な発注パターンを選択でき、得意先の発注業務も効率化します。
- タブレットでの入力を「より簡単」にする補助機能を搭載しています。
機能概要
システム概要
代表的な機能
- 発注機能
得意先の発注スタイルに合わせた複数の発注パターンを用意。得意先の発注業務の効率化を支援します。- キーワード発注
- お気に入り発注
- 履歴発注
- 受注機能
注文受付後の自社の営業事務作業を効率化します。- 注文の受付を確認後、受注内容の「確認メール」を自動で送付
- 受注データの基幹業務システムへの連携は、手動または自動で実施
- 受注状況の照会
- 在庫情報の連携
基幹業務システムの在庫情報と連携します。- 発注者は発注時に在庫状況を確認
- 在庫は実数表示だけでなく、閾値を設定して「○×△」などの記号表示も可能
- 価格管理
取引の状況に合わせて、柔軟な単価設定ができます。- 商品別単価設定
- 得意先別単価設定
- 得意先グループ別単価設定